2013年1月9日水曜日

尾山神社(初詣)

元旦の日、家族でおせち料理を食べた後、毎年恒例となっている
尾山神社に初詣に出かけた。
尾山神社は石川県の中では、鶴来の白山ひめ神社、能登の気多大社
と並んで初詣の人の多いところだ。




















少し雪が降っていて寒かったが、いつもより遅くなり午後2時ごろになったので、
人が既に大勢並んでいた。しかし、行列の流れが早かったので、そんなに
待たなくお参りすることができた。
この年になると念頭に祈ることも「今年も健康でいられますように」が一番
となってきた。




















お参りをした後、いつものように「おみくじ」をひいた。
「中吉」であったので、まずまずであろう。健康、商売、相場などは、いつもと
違うやり方をするとよいとあった。なるほどと思った。
今年はこれでいこう。どうやるかはこれからゆっくり考えてみよう。




















尾山神社のいわれや神門など境内にあるものについて書きたいことは、
多くあるので後日に巡ってみたいと思っているので、その時にしたい。




















お参りが終わった後、いつものように尾山神社の向かいにある金沢グランドホテル
でコーヒーを飲んだ。外が寒かったので、ほっと一息だ。
そういえばホテルの中に結婚衣装が飾ってあったので思い出したが、
もう40年近く前にここでわれわれが結婚式を挙げた場所だった。

より大きな地図で 尾山神社 を表示